独立or就職して稼ぐ! 社会保険労務士とは

みんなが安心して働くために! 労務や社会保険の専門家

消えた年金問題や年金改革について大きく取り上げられた影響で、テレビや雑誌でよく見かけるようになったのが、社会保険労務士(通称“社労士”)ですね。
このおかげで、社労士という存在を初めて知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

社労士と聞くと「年金問題についてのプロ」というようなイメージを持たれている人も多いかもしれません。このイメージはウソとは言えませんが、社労士の仕事は年金問題だけではありません。それでは、社労士が主にどのような仕事をしているのか、具体的に書き出してみましょう。

  • 健康保険や厚生年金、労災、雇用保険などの手続きに関する書類作成や提出代行
  • 企業の就業規則、給与規定、給与計算など、帳簿・書類の作成とアドバイス
  • 募集や採用など、雇用に関するアドバイス
  • 労働時間や労働環境整備などに関するアドバイス

 

このように、社労士の仕事には、作成や申請といった具体的な計算をしたり、書類を作って申請したりする手続き業務と、アドバイスやコンサルティングを行う業務とがあります。
手続き業務は社労士の独占業務となっていて、細かな計算や書類を正確に作り、処理する事務処理能力が問われます。
さらにアドバイス業務では、経営者や雇用される側の立場を考え、人間性や交渉力を発揮する場面もあります。

大企業の場合、社会保険などの手続き業務は、社内で社労士の資格を持つ総務や経理担当者が行っていることが多いと思います(これを勤務社労士といいます)。しかし、中小企業の場合、社内にこのような人材がいないことがあり、これらの仕事を外注している企業が多いようです。ほとんどの企業は、独立開業している社労士(開業社労士)と顧問契約をおこない、月々報酬が支払われるという形を取っており、この顧問契約による報酬が開業社労士の収入の柱となっているのです。

このように、社会保険労務士の資格を取得すると、企業に就職しても重宝されますし、独立開業しても中小企業からの需要が見込まれます。
どちらに転んでも、安定収入や高収入が得られやすい、“稼げる資格”といってよいと思います。