独立して稼ぐ! 行政書士とは

1万種類の書類を扱う、行政書類のスペシャリスト!

行政書士という職業は、具体的にどのような仕事をしているか、ご存知でしょうか?
テレビドラマをごらんになった方は、法律の知識を駆使して闘う弁護士のようなイメージを持たれているかもしれませんね。それもあながちウソではないのですが、行政書士の仕事はそれだけではありません。
行政書士が実際にどのような仕事をおこなっているのか、詳細を見ていくことにしましょう。

例えばあなたが、「ラーメン店をオープンしたい」と考えていたとします。
開店するためには、役所からの営業許可が必要となるのは分かりますが、どのような書類を揃えてどの役所へ申請すればいいのか、すぐに分かりますか?
ほかにも『会社を設立したい』と思ったときや、建築業や産廃業などの特殊な業種を営業したいと考えたときなど、どのように許可申請を行ったらよいのか、わかりにくいですし、とてもわずらわしい作業となります。
そこで、一般の人が慣れていない行政書類の作成や申請業務を、依頼人に代わって行うのが行政書士なのです。

行政書士の仕事はほかにもたくさんあって、例えば…

  • 車庫証明などの自動車関連
  • 相続や遺言書の作成、アドバイス
  • 外国人のビザ申請などの国際的な業務
  • 各種契約書の作成

以上のような業務を行っています。
これはほんの一例で、書類の内容は多岐に渡っていて、一説によると数千~一万種類にも及ぶといわれているようです。
行政書士は、細かな契約書の作成や遺言書の作成などの個人的な依頼から、法人の設立などのオフィシャルナ依頼まで、さまざまな書類作成と許可申請業務を迅速にこなしていく、行政書類のプロフェッショナルなのです。